プライバシーポリシー

更新日:2021年8月10日

発効日:2021年8月10日

BlueCity Group(以下「当社」又は「Blued」といいます)は、Bluedモバイルデバイスソフトウェアアプリケーション(以下「Bluedアプリ」といいます)、ウェブサイト、及びBluedが現在又は将来にわたって所有、管理、提供するその他のモバイルサービス(以下、総称して「Bluedサービス」といいます)のプラットフォームの運営者として、お客様の個人情報の重要性を認識しており、お客様のプライバシー保護を尊重し、十分に重視しています。当社は、お客様がBluedプラットフォームの製品又はサービスを使用する過程において、当社がお客様の個人情報を収集、使用、処理、保存する方法及びお客様の享受される権利を十分に理解していただくために、本プライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます)を制定しました。

もしお客様が以下の場合に該当するときは、本ポリシーではなく、Blued「ユーザーサービス利用規約」及びBlued「プライバシーポリシー」を遵守してください。

(1)中華人民共和国大陸本土地区携帯電話番号(香港、マカオ、台湾を除きます)(すなわち、+86から始まる携帯電話番号)を通じてBluedに登録又は紐付けした場合 又は

又は

(2)すでに北京藍城兄弟文化伝媒有限公司とBluedを使用する契約が成立した場合(たとえば、お客様が中華人民共和国大陸本土地区のAppStore又はGooglePlayにてBluedをダウンロードしインストールした場合)

お客様は、登録するときに本ポリシーの規定への同意をタップし、当社が本ポリシーに従いお客様の個人情報を適法に収集、保存、第三者(外国にある第三者を含みます)への提供、使用及び保護することに同意したことを認識し確認するものとします。お客様が本ポリシーの一部又は全部の条項に同意せず、又は理解しない場合は、お客様はBluedの製品及びサービスの使用を直ちに停止し、以下に記載する連絡先情報に従い当社に連絡しなければなりません。

会社名称:Blued Japan株式会社

連絡先住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27番5号リンクスクエア新宿16F

個人情報保護責任者の連絡先:data_protection@blued.com

その他事項の連絡先:kfts@blued.com

本ポリシーの詳細については、以下の索引を参照してください。

一.当社による情報の収集

二.当社による情報の保存

三.当社による情報の使用、共有、第三者への提供

四.当社による情報の保護

五.当社によるCookie情報の使用

六.お客様による自己の情報へのアクセス及び管理

七.当社による未成年者の情報の保護

八.第三者のウェブサイト及びサービスに関する免責事項

九.本ポリシーの適用及び更新

十.その他

一.当社による情報の収集

お客様がBluedの製品及びサービスを使用する過程で、当社は、以下の方法により、お客様からサービス使用時に自発的に提供された情報、及びお客様によるサービスの使用の結果として生成された情報を収集し、お客様へのサービスの提供、当社のサービスの最適化及びお客様のアカウントの安全の保障のために使用します。

1. 当社によるお客様が提供した個人情報の収集

(1)お客様がBlued IDを作成する際には、ニックネーム、電子メールアドレス(韓国では未成年者対策のため電話番号)、プロフィール写真などの登録に必要な個人情報のみを提供していただきます。お客様がこれらの情報提供を拒否した場合、登録できない場合があります。

(2)お客様は、より良いサービスを受けるために、登録時又は登録後に、Bluedプロフィール(以下「プロフィール」といいます)を作成することができます。お客様は、ご自身のBlued IDのプロフィールを編集するとき、当社に提供するお客様のBlued IDの公開プロフィールとして用いる個人情報を選択することができます。たとえば、Bluedアプリにおいて、お客様は自発的に、お客様の写真、ハンドルネーム、恋愛対象、生年月日、身長、体重、体型、言語、民族、キャラクター、募集、交際ステータス、役職その他の情報(以下「個人情報」といいます)を提供し、Bluedアプリ上のプロフィールに追加することができます(以下、プロフィールに追加された個人情報を「プロフィール情報」といいます)。お客様は、ご自身のコミュニティプロフィールにどのような個人情報を含めるかを慎重に検討する必要があり、またお客様はアプリケーションの「プロフィールの編集」からいつでもこれらの情報の確認、変更をすることができます。お客様がプロフィール情報の提供を拒否した場合、お客様は、当社のすべてのサービスを正常に利用できない場合があります。

(3)お客様がモーメント機能を使用するとき、お客様がアップロードした写真、ビデオ、コメント、いいね等の情報はモーメント機能を適切に表示、使用するために保存されます。お客様はいつでもこれらの情報を削除できます。お客様の自発的な選択又は関連法令の規定に従う場合を除き、当社は上記モーメント情報を対外的に提供、又は当該機能以外のその他の目的に使用することはありません。

(4)お客様が「チャージ投げ銭」、「現金化」を実行するにあたって、当社又は第三者支払処理業者がお客様のクレジット/デビットカード情報をこれらの操作を完了するために必要とします。お客様がかかる情報の提供を拒否した場合、投げ銭、収益現金化を実行することができない場合がありますが、お客様の閲覧、チャット、ライブ配信の開通及びライブ配信の視聴等のサービスには影響を与えません。なお、当社はお客様のクレジット/デビットカード情報を収集することはありません。

(5)お客様がライブストリーミングサービスを利用する際、当社又は当社の第三者サービスプロバイダーは、バーチャルメイクの追加、美化フィルターの適用など、特別な視覚効果を生み出すために、お客様の顔情報を処理することがあります。当社又は当社の第三者サービスプロバイダーは、顔認識の目的でお客様の顔情報を使用したり、お客様個人を識別するためにお客様の顔情報を使用したりすることはありません。当社は現在、特別な視覚効果を生み出す目的のためにSenseME SDKを使用しています。

(6)お客様が、当社に対しフィードバックを提供し又はカスタマーサポートへ連絡をした場合、当社は、お客様が提供した電子メールアドレス、場合によってはその他の個人情報(たとえばIPアドレス)、並びにお客様が当社に送信されたその他の情報を当社の回答と問題解決のために収集します。お客様がカスタマーサポートに連絡した場合、当社はさらにお客様の携帯電話モデル等の技術的診断データについても収集し保存します。当社はお客様とのやり取り履歴を保存することがあり、これには当社が受け取ったお客様の他のユーザーに対する(及び他のユーザーのお客様に対する)クレームも含まれます。これらの情報は、お客様のトラブルシューティングを適切に行うために必要となります。

2. 当社がお客様のデバイスから収集する個人情報

(1)お客様が当社のサービスを使用するにあたり、お客様による当社サービスの正常な使用を保障し、当社サービスを正常に運営し、当社サービスの体験を改善・最適化し、かつお客様のアカウントの安全を保障するため、当社はお客様のデバイスモデル、オペレーティングシステム、固有のデバイス識別子(UID)、ログインIPアドレス、Bluedバージョン番号、GPS 位置(現在及び最後のもの)、閲覧履歴、操作ログ、サービスログ情報、お客様が閲覧した日付/タイムスタンプ、アプリのクラッシュ及び広告ID(たとえば、GoogleのADID及びAppleのIDFA。これらはデバイスの設定でリセットできます。)を収集します。

(2)お客様が「近くの人」機能、「マップ検索」機能を使用する場合、当社は、お客様に対し当該サービスを提供するため、お客様の同意を得た上で、お客様の正確な位置(たとえばお客様の緯度及び経度)(以下「位置」といいます)を収集し、お客様と他のユーザーとの距離(インチ又はメートルを単位とします)(以下「距離情報」といいます)を確定し、お客様のIPアドレスを記録します。「二.当社による情報の保存」の部分を参照して、この情報保存と関連する情報を確認してください。お客様がBluedアプリにお客様の位置へのアクセスを許可しないことを選択する場合、Bluedサービスの一部機能(たとえば付近のユーザーのプロフィールの表示又はリアルタイム位置共有の機能)が正常に作動しなくなります。お客様はこの許可を取り消すことができ、デバイス上で位置サービスの使用を禁止することができます。iPhoneでは、お客様は設定―プライバシー―位置サービス―Bluedの操作で実行でき、Androidでは、お客様は設定―位置―Blued-許可-位置の操作で実行できます。

(3)お客様が検索、フィルター機能を使用する場合、当社は、お客様に対しより正確でパーソナライズされたサービスとコンテンツを提供するために、お客様の検索記録、閲覧記録、アクセス時間、コメント、インタラクティブ記録を収集します。

(4)お客様が音声入力、テキスト入力及びソフトウェア内翻訳機能を使用する場合、当社は、これらの機能を実現するために必要であるため、お客様の音声録音、文字情報及び翻訳するテキストの情報を収集します。当社は、リアルタイムで処理した後、処理結果をお客様に返却します。これらの情報はサービスを提供するために収集する必要がある情報です。

(5)Bluedは、Bluedが生成するデバイス識別子を利用し、お客様のアプリケーション内のBlued購入活動を長期的に追跡することができます。このデバイス識別子は第三者の広告に用いられることはなく、お客様がBluedから効果的で関連性のあるマーケティング・キャンペーンを受けられるようにすることを含め、Bluedがお客様へBluedサービスを提供するのに用いられます。

(6)お客様がBluedサービスを使用して写真若しくはビデオのアップロード又はオーディオの送信をする場合、Bluedに対しお客様のカメラ、アルバム及びマイクへのアクセスを許可する必要があり、この場合Bluedはお客様のアルバム内に保存されている写真とビデオにアクセスすることができます。

(7)お客様がBluedサービスを使用してBluedサービスの他のユーザーにメッセージ(写真、位置、オーディオ、ビデオ、顔文字等のコンテンツを含む)を送信すると、メッセージの内容はローカルで7日間保存されます。お客様がプライベートチャットにおいて他のユーザーから通報を受けた場合、適切に通報に対処するため当社は通報したユーザーが提供するチャット記録を収集します。

(8)当社はお客様がBluedサービスを使用する際に生成した一部の個人情報を収集します。この個人情報にはお客様が他のユーザーの個人プロフィールを閲覧した記録、Bluedサービスを通じて購入した製品及びサービス、お客様の本アプリケーション利用情報及びお客様と他のユーザーの交流情報が含まれます。

3. 当社が第三者から収集するお客様の個人情報

(1)お客様がBluedサービスを通じて購入することを選択した場合、お客様は個人情報(たとえば氏名、支払カード情報、取引情報、住所、電話番号及び電子メールアドレス)を当社の第三者支払処理業者のいずれかに提出することになります。Bluedは直接には支払カード情報を受領又は処理しません。もっとも、当社の第三者サービスプロバイダーは当社に対し一部情報(たとえばお客様の氏名、電話番号、支払カード番号の一部及び電子メールアドレス)を提供することがあります。当社は、購入を確認する目的でのみ、これらの情報を使用します。当社は、Androidデバイスでの購入にはGooglePlayを使用し、iOSデバイスでの購入には、Appleを使用しています。Google及びAppleのプライバシーポリシーを確認し、具体的なポリシーを理解してください。

(2)お客様がBluedサービスを使用若しくは接続し、又は第三者プラットフォーム(たとえば、Apple、Facebook、Google又はTwitter)を通じてBluedサービスをダウンロードする場合、お客様は当社がお客様の第三者のプロフィール/アカウントから一部の情報(たとえば、生年月日、アカウント識別子等、以下「第三者データ」といいます)にアクセス及び/又は収集することを許可することになります。当社は、第三者プラットフォームがお客様のデバイス上に設置した追跡技術に含まれる情報にアクセスすることがあります。ご留意いただきたいのは、お客様が第三者を通じてBluedアカウントを作成することを選択した場合、当社は当該第三者に対しこれらの個人情報を提供することもありますので、お客様においては当該第三者がお客様の情報をどのように使用するのかについて規定したプライバシーポリシーを閲読することをお勧めします。また、当該第三者は、お客様が使用できる追加のデータ管理ツールを提供することもあります。

二、当社による情報の保存

1. 保存場所

以下の場合を除き、お客様の写真、ハンドルネーム、恋愛対象、生年月日、身長、体重、体型、言語、民族、キャラクター、募集、交際ステータス、役職その他の情報など、収集された個人情報は、当社のサービスプロバイダー(UCloud)によってシンガポールに送信され、保管されます。

(1)法令に明確な定めがある場合

(2)お客様の明確な授権を受けた場合

(3)お客様がインターネットを通じたライブ配信/モーメント配信など、国境を越えた活動を行うことを選択した場合

2. 保存期限

Bluedは下記表に列挙する方法でお客様の個人情報を保存し、その保存期限は、法令の規定に適合する最短の期限とします。法律によって要求される場合を除き、原則として、個人情報の処理目的を満たすために必要な期間を超えて、お客様の個人情報を保存することはありません。お客様又は当社がなんらかの理由でお客様のアカウントを削除した場合、当社はお客様がアカウントを削除した後合理的な期間内に(技術的な制限を受けます)、お客様の個人情報がBluedを通じて利用できなくなるように、又はその他方法で当社が保存できなくなるように措置を講じます。期限を超過した個人情報について、Bluedはこれを物理的に削除しますが、法律の目的から保存を要求されるものその他法律が定める場合を除きます。状況により、Bluedは通報を受けたことによりアカウントが凍結されたチャット情報を保存することがあります。また、有効な法律の要求に従い、Bluedはお客様の個人情報を保存する場合があることにはご留意ください。

情報の種類保存期間
登録資料お客様がBluedに対しお客様のアカウント削除を求めるまで。アカウント削除請求後の60日以内に、お客様のアカウントは永久に削除されます。
ユーザープロフィールデータお客様が削除又は修正を求めるまで、又はお客様のアカウントが削除されるまでのうちいずれか早い方。
チャット(文字、画像、ビデオ、オーディオ等)やり取りが発生してから、データは7日間保存されます。
地理位置情報お客様が削除又は修正を求めるまで、又はお客様のアカウントが削除されるまでのうちいずれか早い方。
モーメントお客様が削除又は修正を求めるまで、又はお客様のアカウントが削除されるまでのうちいずれか早い方(ただし、データが第三者サービスに残っている場合、利用できる可能性があります)。
カスタマーサポートに提供した情報お客様がBluedに当該個人情報の削除を請求するまで、お客様が当該個人情報を修正するまで、お客様のアカウントが削除されるまで、又は当該情報の利用の必要がなくなったときまでのうちいずれか早い方。
元データ/ログデータお客様がBluedに削除を請求するまで、お客様のアカウントが削除されるまで、又は当該情報の利用の必要がなくなったときまでのうちいずれか早い方。
デバイスデータお客様がBluedに削除を請求するまで、又はお客様のアカウントが削除されるまでのうちいずれか早い方。
ソーシャルコネクト情報お客様がBluedに削除を請求するまで、又はSNSアカウントのBluedアカウントへの紐付けを取り消すまで、又はお客様のアカウントが削除されるまで。
Cookiesセッション中。

三.当社による情報の使用、共有、第三者への提供

1. 情報を使用する場合

(1)本ポリシー「一.当社による情報の収集」において記載した目的でBluedを運営及び管理するため。

(2)お客様とやり取りし、お客様に対し重要な製品及びサービスの通知を出すため。

A. お客様にBluedのソフトウェア更新及びイベント予告を通知すること。お客様が当社の通知の送付、メーリングリストへの登録を希望しない場合は、携帯電話の設定で通知許可をオフにする、又は当社の電子メールに返信することによって辞退することが可能です。

B. お客様が参加された当社主催の抽選会、コンテスト又は同様のプロモーション活動に関する通知。

C. お客様の購入に関連する情報並びに規約、条件及びポリシーの変更(これらはお客様とBluedとの間のやり取りにとって不可欠なものであるため、お客様はこれらの情報の受取りを拒否することはできません)。

(3)お客様がBluedの製品又はサービスを継続的に使用する過程で当社又は当社の関連会社がお客様にサービスを提供すること。

(4)Bluedのパーソナライズ、付加価値サービスの提供のため。

お客様がBluedに登録及び使用するとき、当社はお客様のプロフィール情報、位置情報、インタラクティブ履歴等の一部を分析することがあります。また、これらのデータをBlued X、Boost、Spotlight、Shadow 特典パッケージを含みますがこれらに限られないBluedの付加価値サービスのために使用します。

(5)当社のサービスを改善するため。当社は、個々のユーザーを特定することなく、使用傾向に関する情報と報告(たとえば、デイリーアクティブユーザー、マンスリーアクティブユーザー、使用時間等)を収集します。

(6)詐欺行為の防止と検出を含むセキュリティ及び認証目的のため。

(7)技術的な問題やエラーの解決及び修復のため。

2. 情報を共有する場合

お客様により良い製品とサービスを提供するため、お客様は、以下に定める場合に、当社が当社の関連会社、提携先(外国にある関係者、提携先を含みます)に対しお客様の個人情報の共有を行うことに同意し授権するものとします。いずれの場合も、当社は、当社の指示、本ポリシー及びその他の契約に従って、お客様の個人情報を保存及び処理するよう、当該関連会社及び提携先に要請します。

(1)Bluedアプリケーションはユーザーが距離情報を共有できるように設計されています。距離情報は公開されており、Bluedアプリケーションの他のユーザーにお客様との間の距離(インチ又はメートル単位)が表示されます。お客様の距離情報は、お客様が相対的な距離を表示することを選択した場合、お客様のプロフィール中に表示され、ユーザーの検索結果に表示されます。Bluedアプリケーションのユーザーは「Shadow特典パック」を使用してShadowの場所の近くにいる他のユーザーを検索したり、検索機能を使って自分がいる場所以外の地理的位置にいる他のユーザーを検索したりすることができます。承認されていない悪意のあるソフトウェアを使用するユーザー又はお客様が同じ位置に留まっている間に自分の位置を変更した他のユーザーは、距離情報を用いてお客様の正確な位置を特定し、お客様の身元を割り出すことができる場合があります。iPhoneの場合は、設定―プライバシー―位置サービスから、Androidの場合は、設定―位置―Blued-許可―位置から位置情報の承認を取り消すことができます。

(2)当社は、広告ID(GoogleのADIDやAppleのIDFAなど)に関連するベンダー用識別子、お客様のプロフィール情報の一部及び位置情報を当社の広告パートナー(外国にある広告パートナーを含みます)と共有します。お客様は上記の共有について同意し授権するものとします。これらの第三者会社は本ポリシーに基づき直接お客様の情報を収集することもあります。当社の広告パートナーは、これらのデータはBluedから転送されたものであることを認識しています。これらの第三者会社のプライバシーポリシーは、お客様の個人情報の収集、使用及び開示に適用されます。当社は、収集したお客様のデバイス広告IDを、当社の広告のために広告媒体に共有します。お客様のデバイスの収集した広告IDを共有する当社の広告パートナーは、ADTIMING TECHNOLOGY CO .,Ltdです。なお、当社は現在、いかなる広告会社にもお客様の個人情報を共有しておりません。カルフォルニア州の消費者については、もしお客様が当社の広告パートナーと情報を共有することについて同意された場合、それはお客様が本段落に定める情報について当社が第三者広告会社に開示することについて同意した旨表示したこととなりますのでご留意ください。お客様は、設定―プライバシー―広告から、第三者によるお客様の個人情報の使用を制限することができます。また、お客様は本ポリシーに定める連絡方法によって当社に連絡することもできます。

(3)当社の広告主および以下の表に記載されている一部のサービスプロバイダーも、独自のCookie又はその他の追跡技術(ソフトウェア開発キット又は「SDK」など)を使用しており、これらの技術によりBluedサービス内でお客様に関する情報を収集することがあります。ただし、これらの事業者は、お客様のデバイスに関連付けられた広告IDを受け取り、そのIDがBlued上で特定されたことを知ることができます。第三者の追跡技術についての詳細は、「Cookieポリシー」のセクションでご覧いただけます。

広告主・サービスプロバイダーの名称
AppsFlyer
Firebase
Bugly
Digital union
Next Data
DataVisor
EverSafe Online

モバイル環境では、ほとんどのモバイルオペレーティングシステムが、デバイスベースのオプトアウトオプションを提供します。これらのオプションは、インタレストベース広告を提供する会社に送信されます。GoogleのADIDやAppleのIDFAなどのモバイルデバイス識別子のオプトアウト設定については、デバイスメーカーの最新のオプション説明ページをご覧いただくか、又は、スイッチを使ってお使いのオペレーティングシステムの広告トラッキングを制限する方法について、詳しくはこちらをご覧ください:http://www.networkadvertising.org/mobile-choice 。

3. 当社のソフトウェアをより良く使用するため、お客様は以下に定める場合にお客様の個人情報を共有します。

(1)Bluedアプリケーションはソーシャルネットワークプラットフォームであり、ユーザーが繋がり情報を共有できるように設計されています。お客様がBluedサービスを利用すると、お客様のプロフィール情報は公開され、Bluedアプリケーションの他のユーザーはお客様のプロフィール情報及びお客様が投稿したその他の個人情報(機密性の高い個人情報を含む可能性があります)を見ることができます。たとえば、他のユーザーはお客様を検索したり、お客様のプロフィールのプロパティを検索したり、お客様が自分のプロフィールを閲覧したか否かを確認したり、又は付近にいる人のリストからお客様を見ることができます。非公開にしたい情報はお客様のプロフィールに含めないでください。

(2)お客様は、他のユーザーに対し、写真、オーディオ、位置、絵文字、ビデオなどを含むメッセージを送ることができます。お客様がメッセージを送信すると、お客様のメッセージを閲覧したユーザーに対しお客様の個人情報を提供することになります。ユーザーがコンテンツを保存したり、Bluedサービスの外でコピーしたりする可能性があるため、お客様が他人に保存又は共有されたくないメッセージを送信したり、コンテンツを共有したりしないようにしてください。チャットメッセージはデバイスにローカルに保存されます。そのため、お客様がアカウント削除をしても、お客様が他のユーザーに送信したメッセージは当該ユーザーのデバイス上で引き続き利用できる場合があります。メッセージ(又は第三者プラットフォーム)を通じてお客様のアカウント認証情報又は支払情報を共有しないでください。

(3)ソーシャル機能。Bluedサービスでは、お客様がBluedサービスと第三者のウェブサイト又はサービス(第三者のソーシャルネットワークを含みます)との間で開始する連携(以下、総称して「ソーシャル機能」といいます)を許可しています。たとえば、お客様は、Facebookなどの他のウェブサイト又はサービス上でBluedサービスに由来するコンテンツを「いいね」又は「共有」することができます。お客様がBluedサービスでソーシャル機能を使用する場合、Blued及びこれらのソーシャル機能を運営する第三者のサービスは、お客様に関する一部の個人情報及びお客様によるBluedサービス及び第三者サービスの両方の使用状況にアクセスすることができます。第三者によって収集及び保存された個人情報は、当該第三者が当社と個人情報の共有を継続するか否かを含め、当該第三者のプライバシーに関する取扱いに従うものとします。

4. お客様の情報の他者への提供

現在のところ、当社は当社の関連会社以外の第三者に対しお客様の個人情報を共有又は移転することはありません。当社がお客様の個人情報を当社の関連会社以外の第三者に共有又は移転する意図がある場合、又はお客様が当社に個人情報の共有又は移転を要求した場合、当社はこのような共有又は移転についてお客様の明確な同意を得るか、又は当該第三者が同意を得るようにします。

当社は、収集した個人情報を一般に公開することはありません。公開する必要がある場合は、当社はお客様に対し公開の目的、公開される情報の種類及び関係する可能性のあるセンシティブな個人情報についてお知らせし、お客様の明示的な同意を得るものとします。

当社業務の持続的発展に伴い、当社において合併、買収、事業譲渡等の取引が行われる可能性がありますが、その場合、当社はお客様に関連する状況を通知するとともに、本ポリシーに記載されている基準よりも厳しい基準で、法令に従ってお客様の個人情報の保護を継続するか、又は新しい管理者に保護を継続するよう要請します。

当社は、お客様本人の同意を得ることなく、いかなる第三者に対してもお客様の個人情報を公開(共有・移転・公開等を含みます)することはありません。当社がお客様の情報を本ポリシーに記載されていないその他の目的又は新たな業務目的のために用いる場合は、事前にお客様にその旨を通知しお客様の同意を求めます。

当社は、お客様本人の同意を得ずに、いかなる第三者に対してもお客様の個人情報を公開(共有・移転・公開等の方法を含みます)しません。当社がお客様の情報を本ポリシーに記載されていな いその他の用途又は新たな業務目的のために用いるときは、事前にお客様に告知しお客様の同意を求めます。

5. 例外

関係法令及び国家基準に基づき、以下に定める場合には、当社はお客様の関連する個人情報を収集及び処理することがあり、お客様はこれに同意し授権するものとします。

(1)公共の安全、公衆衛生、公知などの重要な公共の利益を保護し促進するために必要な場合

(2)犯罪の捜査、起訴、裁判又は判決の執行に対応するために必要な場合

(3)個人情報の主体又はその他個人の生命、財産、名誉などの重要な法的権利及び利益を保護するために必要であって、本人の同意を得ることが現実的でない場合

(4)個人情報がお客様自ら世間一般に公開しているものであり、その処理がその処理の背景を考慮して合理的な期待の範囲内にある場合

(5)その他の合理的な目的のために必要な場合で、以下を考慮した場合

  • (a) その目的のために処理を行うことに対するお客様の利益
  • (b) お客様の同意を得ることが合理的に期待できるかどうか
  • (c) その目的のために処理することによる公共の利益
  • (d) 当該処理活動がお客様の権利に及ぼす影響
  • (e) 処理の状況を考慮したお客様の合理的な期待
  • 「合理的な目的」には以下が含まれます。
    (a) 不正行為を含むあらゆる違法行為の防止および発見
    (b) 内部告発
    (c) 企業の合併・買収
    (d) ネットワークおよび情報セキュリティ
    (e) 信用スコアリング
    (f) 債務の回収
    (g) 公開された個人情報の処理
    (h) 検索エンジンの運営

(6)その他法令に定められた事項に対応するために必要な場合

四.当社による情報の保護

1. 当社はお客様の個人情報の安全を非常に重視しています。当社は暗号化技術を用いて転送時のお客様の個人情報を保護します。データは、第三者に保管されているものも含めて、暗号化形式で保存されます。

2. お客様の個人情報を保護するため、当社はお客様の個人情報に対して暗号化をするほか、アクセスコントロール、マルウェア対策、セキュリティ監査を行います。当社は、合理的なセキュリティレベルで情報セキュリティを確保するために、様々なセキュリティ保護手段を講じます。当社は、暗号化技術や、個人を識別することができなくなる匿名化技術等の手段を用いて、お客様の個人情報を保護します。

3. 当社は絶えずアップグレードされる技術手段を通じて、お客様のデバイスにインストールされているアプリケーションのセキュリティ能力を強化し、お客様の個人情報の流出を防止します。当社は、データの安全な転送のため、情報の暗号化の一部をお客様のデバイス上でローカルに実行します。コンピューターウィルス、トロイの木馬その他の悪意のあるプログラムやウェブサイトを防止するために、お客様のデバイスにインストールされているアプリケーションや実行中のプロセスに関する情報を収集します。

4. 当社は個人情報保護責任部門及び関連責任者を設置・指定し、個人情報の収集、使用、共有、委託処理等について管理監督し、個人情報セキュリティ影響評価を行っています。当社はアクセスコントロール体制を整備し、可能な限り権限のある人員のみ個人情報にアクセスできるようにします。当社は、セキュリティとプライバシー保護に関するトレーニングを実施し、個人情報保護の重要性に対する従業員の意識を高めています。

5. 当社は、情報の安全を保障するため、特別な管理システム、プロセス及び組織を設置しています。当社は、情報にアクセスする人員の範囲を厳格に制限し、これらの者に対し守秘義務を遵守するよう要求し、監査を行います。

6. 当社は、個人情報セキュリティ事故を想定した緊急対応マニュアルを制定しており、定期的に組織内の関連人員に対して緊急対応研修及び緊急対応訓練をしており、これらの者に職責と緊急対応戦略及び手順を周知徹底させています。個人情報の漏洩等のセキュリティ事故が発生した場合、当社は速やかに緊急対応マニュアルを実施し、その拡大を阻止し、プッシュ通知や告知等の形式でお客様にお知らせします。

7.お客様は、お客様のBlued IDを必ず十分な注意を払って保管してください。お客様が特定のBluedのサービス若しくはアプリケーションを使用している間、又はその他のフォーラム、チャットルーム若しくはソーシャルネットワークに投稿を公開している間、お客様がシェアした個人情報とコンテンツは、他のユーザーがアクセス可能であり、閲覧されたり、収集されたり又は使用されたりする可能性があります。お客様がシェア又は公開した個人情報については、お客様が自らその責任を負担するものとします。お客様自身の開示以外の方法で、お客様のBlued ID又はその他の個人情報が漏洩した又は漏洩する可能性があることを認識されたときは、関係する損失についてこれを回避又は軽減するための対応策を適時に講じることができるよう速やかに当社にご連絡ください。

8. 当社はお客様の安全とセキュリティを重視しています。そのため、当社では、当社のプラットフォームの適正化(例えばスパムの排除)の一環としてAIによる自動判定を使用しており、これにより違法、悪意のある及び不正な活動を予防し対処するための当社の取り組みを支援しています。お客様のアカウントが凍結されたという通知を受け取った場合であって、お客様に心当たりがないときは、kfts@blued.com宛にメールを送付しカスタマーサポート担当に申し入れを行ってください。

9. 当社は、請求が無意味な場合、無益な場合、極めて非現実的である場合、他人のプライバシー権を侵害する場合及び現地の法律に基づき情報へのアクセスが拒否できる場合、請求への対応を拒否する権利があります。

10. Bluedはお客様の個人情報のプライバシー及びセキュリティを十分に重視しています。もっとも、インターネットでのデータ転送又は電子的方法によるデータ保存は絶対に安全なものではありません。法律の定めに従い、お客様の個人情報に対して不正アクセスがあったときに当社がお客様に対して通知を行う必要がある場合、当社は適用される法律に従って電子的方法又は書面によってお客様に対し通知を発送します。

五.当社によるCookieの使用

Bluedのウェブサイト、オンラインサービス、インタラクティブアプリケーション、電子メール及び広告にはCookie及びその他の類似技術を使用する可能性があります。これらの技術は、当社がユーザーの行動をより良く理解するのを補助するものであり、当社ウェブサイトのどのセクションが閲覧されたのかを当社に知らせるものであり、広告とネット検索の効果を測定して改善を加えることに役立つものです。当社は、Cookieその他の技術によって収集した情報は個人情報にあたらないものとみなします。もっとも、現地の法律で要求されている場合には、インターネットプロトコル(IP)アドレス又は類似の識別表示を個人情報とみなします。同様に、本ポリシーの目的のために、個人情報にあたらない情報と個人情報を組み合わせて使用する場合、当社は、組み合わせた情報を個人情報とみなします。

大多数のインターネットサービスプロバイダーと同様に、当社も自動で一定の情報を収集し、ログファイルにこれを保存します。一定の情報には、インターネットプロトコル(IP)アドレス、ブラウザの種類と言語、インターネットサービスプロバイダー(ISP)、参照/終了ページ、アプリケーションオペレーティングシステム、日付/タイムスタンプ及びクリックストリームデータが含まれます。

当社は、これらの情報を使用して、トレンドの把握と分析、ウェブサイトの管理、当社ウェブサイト上のユーザーの行動の追跡、当社サービスの改善を行い、また、当社ユーザー全体のデモグラフィック情報を収集します。Bluedはこれらの情報をマーケティング及び広告サービスに使用することができます。

六.お客様による自己の情報へのアクセス及び管理

1. お客様の情報の管理

(1)お客様は、お客様の個人情報へのアクセス中若しくは更新中に、又は当社によるお客様の個人情報の処理に誤りがあることを発見したとき、お客様の個人情報を更新又は訂正することができます。お客様は、以下の方法によってお客様のアクセス権を行使し、いつでもその一部の個人情報を更新又は訂正することができます。

A. お客様がプロフィールの確認を希望する場合、右下の「マイページ」をタップし、右上をタップしてプロフィールを見ることができます

B. お客様がプロフィールの訂正を希望する場合、右下の「マイページ」をタップし、右上のパーセンテージマークをタップし、プロフィールページに移動した後、プロフィールを編集してください。

(2)お客様がプロフィールの削除を希望する場合、右下の「マイページ」をタップし、右上のパーセンテージマークをタップし、削除したい部分を「非表示」に変更してください。お客様ご自身で削除できない事情があるときは、kfts@blued.com宛にメールを送信し状況を説明すれば、当社の担当者が15営業日以内に回答します。

2. お客様の権利

一部地域の法律では、お客様が当社に対して以下の請求をする権利を与えている場合があります。

(1)お客様の個人情報の処理に関する情報のお客様に対する提供、また、お客様によるご自身の個人情報へのアクセス許可。

(2)お客様の個人情報内の誤りの更新又は訂正。

(3)お客様の個人情報の削除

(4)お客様の個人情報の機械読み込み可能なコピーのお客様又はお客様が指定する第三者への送信。

(5)お客様の個人情報処理に対する制限。

(6)お客様が以前当社に与えた同意の撤回。お客様はいつでもこの撤回をすることができます。同意の撤回はそれ以後の処理活動にのみ適用され、遡及効を有しません。

(7)お客様が所在する地域の法律が許す場合には、当社の法的権利及び利益をお客様の個人情報処理の根拠とすることに対する反対。

当社は法律の規定に従って上記の請求を履行しますが、当社は特定の請求に同意できないことがあります。たとえば、法律が当社にお客様の個人情報の保存を要求しているとき(たとえば、税務及び会計上の目的など)、又は当社がお客様と締結した契約を履行するためにこれらのデータを必要とするとき、当社はお客様の個人情報を削除することができません。同様に、お客様の個人情報を提供することで他人の個人情報が明らかになるとき、又は法律が当社に対しこれらの情報の開示を禁止しているとき、お客様によるご自身の個人情報へのアクセスを拒否する可能性があります。お客様の請求を拒否する場合、法律の規制に従って、当社はお客様に対し理由を告知します。

Bluedの保存方法により、一部の履歴データはBluedのシステム中に保存されていないため、使用できない可能性があることにご留意ください。上記の「二. 当社による情報の保存」をご参照ください。お客様はdata_protection@blued.com又は末尾に記載されているアドレスに電子メールアドレスを送ることにより、リクエストを提出することができます。必要がある場合、当社がお客様の請求を処理する前にお客様の身分確認をするため、当社はお客様に対して特定の情報の提供を求めることがあります。お客様が本項に列挙される権利を行使する場合、Bluedは第三者を利用して、お客様による本ポリシーに定める権利行使の要求を満たすことができるようサポートします。

カリフォルニア州ユーザー特別条項

本条項の規定は「カリフォルニア消費者プライバシー法案」(CCPA)及びその他適用法律に基づき、カリフォルニア居住者に適用されます。CCPAはカリフォルニア居住者にアクセス、削除、開示、又は「販売禁止」といった法的権利を与えるものです。これらの権利は絶対的ではなく、特定の例外が存在します。

個人情報の収集及び開示

過去12か月間のうち、CCPAの定義によれば、お客様がBluedを使用することを通じて、当社は既に消費者から又は消費者に関する以下の種類の個人情報を収集し開示している可能性があります。

  • ・電話番号、氏名、ニックネーム、トークン、ユーザーネーム、IPアドレス、モバイルアプリケーションストアのユーザーID、電子メールアドレス、緊急連絡先情報及び連絡先リスト等の識別情報。この情報は消費者によって直接提供され又はデバイスを通じて収集されます。
  • ・GPS座標、Wi-Fiアクセスポイント、コンパス、加速度計、IPアドレス及び公開投稿を通じて収集した地理位置情報を含む地理位置データ。この情報は消費者又はデバイスから直接収集されます。
  • ・お客様のデバイスモデル、ネットワークタイプ、OSタイプ及びバージョン、クライアントバージョン、通話履歴、チャットデータ、招待データ、コールクレジット履歴、検索履歴、ログデータ、Bluedの使用に関連するソーシャルメディアアカウントにリンクされた情報及び調査アンケート情報を含むインターネット又はその他電子ネットワーク活動情報。この情報はデバイスから直接収集されます。
  • ・声紋や顔認識データ等の生体識別情報。この情報は消費者やデバイスから直接収集されます。
  • ・支払カード情報及び取引認証情報を含む商業情報。この情報は消費者やデバイスから直接収集されます。
  • ・プロフィールの写真を含むオーディオ、電子、視覚、熱、嗅覚、又は類似の情報。この情報は消費者から直接収集されます。
  • ・国籍及び性別(この情報は雇用主の立場ではなく消費者の立場において収集されるものです)等の第1798.80条(e)号が規定するその他情報。この情報は消費者から直接収集します。

当社は以下の目的で個人情報を収集します。

  • ・Bluedの管理及び運営のため。
  • ・消費者とのやりとりのため。
  • ・Bluedのパーソナライズのため、これにはパーソナライズ広告及び付加価値サービスが含まれます。
  • ・当社のサービスを改善するため。
  • ・セキュリティと認証目的のため。これには、詐欺行為の防止及び発見が含まれます。
  • ・技術的問題とバグに対処し、修正するため。

各種類の個人情報の目的に関するその他の情報は、本ポリシーの「三.当社による情報の使用、共有、情報の対外的提供」の部分を参照してください。

当社は以下の種類の主体に個人情報を開示します。

  • ・Bluedの運営に役立てるためにお客様の個人情報を処理する当社グループ内の関連会社
  • ・当社に代わってサービスを提供するその他の会社。ただし契約において当社へのサービス提供以外の目的で個人情報を保存、使用又は開示することを禁止しています。
  • ・他のユーザーはお客様がBluedを通じて公表した個人情報を見ることができます。
  • ・規制当局、司法機関及び法執行機関
  • ・当社の全部又は実質的に全部の業務を買収した主体。

過去12か月間のうち、当社はCCPAの「販売」が定義するカリフォルニア居住者の個人情報を販売する行為に該当する行為を行っておりません。

CCPAが定める権利

お客様がカリフォルニア州居住者であって、かつCCPAがお客様又はお客様個人情報の免除の適用を承認しない場合、お客様は以下の権利を有します。

  • ・お客様の請求のときから過去12か月以内の以下の情報について、当社に対し無料提供を請求することができます。

    (a)当社が収集するお客様の個人情報の種類

    (b)個人情報の取得先の種類

    (c)お客様に関する個人情報を収集する目的

    (d)お客様の関連個人情報を当社が開示した第三者の種類、開示した個人情報の種類(もし適用があれば)及びお客様の個人情報を開示した目的

  • ・CCPAが免除を認める場合を除き、当社に対しお客様から収集した個人情報を削除するよう請求することができます。
  • ・CCPAに定める権利を行使するにあたって、権利行使によって違法な差別を受けることはありません。これには異なるレベル又はクオリティのサービスを提供すること、又はお客様に対する商品若しくはサービスの提供を拒否することを含みます。

当社はCCPAに基づき45日以内にすべての有効な請求を満足させることを旨としています。

もし必要があれば、45日延長し、遅延の説明を付け加えます。

お客様の権利の行使方法

カリフォルニア州の消費者については、本ポリシーを承諾し、かつ、Bluedアカウント作成時に「同意し承諾する」をタップすることにより、お客様において当社が本ポリシーに規定する方法によって関連情報を開示、共有、使用することに同意したことになります。お客様においてBlued又はそのパートナーが商業目的でお客様の情報を使用することを望まず、又はパートナーが当社に対しサービスを提供したあとも情報を保存することを望まないときは、お客様のデバイスから関連する許可をオフにすることができ、また、お客様のアカウントにログインしてお客様のデータを管理することができます。もちろん、Bluedは今後のバージョンにおいて異なる環境設定を付け加える可能性があるため、お客様はそのときにソフトウェア内の設定を通じて特定情報の共有をオフにすることができます。当社はこのことについて特別の通知をしませんので、お客様においては、製品の変化に注意を払ってください。

お客様がCCPA管轄下のカリフォルニア州居住者である場合、data_protection@blued.comへ連絡してその他のデータについての権利(もしあれば)を行使することができます。

韓国ユーザー特約条項

当社が韓国国外の第三者へ転送、共有する場合は以下のとおりです。

受入先所在地個人情報の使用目的提供する個人情報転送日及び方法
Microsoftカナダ、香港、シンガポール、中国大陸本土翻訳サービス文字情報ユーザーが必要とすることによって発動する

韓国の法律による個人情報の法定保存期間は以下のとおりです。

種類保存期間
契約の締結、終了に関する記録5年
支払いに関する記録5年
消費者クレーム及び紛争に関する記録3年
タグ/広告に関する記録6か月
サービスアクセスログ3か月
個人情報1年

法令の定めによって当社が当該個人情報を保管する必要がある場合を除き、当社は、情報の保存期間が満了し、かつ情報の処理目的を達成した場合等、この種類の個人情報の必要性が消滅した後は個人情報を破棄します。当社のデータ保護官の監督のもと、当社のデータ削除及び保存規則に基づき、破棄が必要な個人情報を破棄します。

大韓民国の居住者の場合、本ポリシー及び本ポリシーに関連してお客様とBluedの間で生じた紛争は、大韓民国の法律及び規則に準拠し、解釈され、実行されるものとします。紛争が解決できない場合、紛争は大韓商事仲裁院の国際仲裁に付託され、最終的に解決されるものとします。

ブラジルのユーザーに対する追加のプライバシー要求

ブラジルにお住まいのお客様は、適用されるデータ保護法に基づいて、特定のデータ対象者の権利を行使することができます。このような権利が適用される場合、当社は、適用される法律に従って、これらの権利の行使の要請に応じます。ただし、当社の正当な利益のためにお客様の情報の処理を継続する必要がある場合や、法的義務を遵守する必要がある場合など、すべての状況においてこのような要請に応じることが法的に義務付けられているわけではありませんのでご注意ください。当社は、お客様のご要望にお応えする前に、お客様の身元を確認するために必要な情報(IPアドレス、生年月日、取引ID、電子メールアドレスなど)の提供をお願いすることがあります。

事項方法
期限切れ又は不正確な個人情報の更新その他の期限切れ又は不正確な情報を更新したい場合は、Bluedでご自身のプロフィールを更新するか、必要に応じて data_protection@blued.com にリクエストを提出してください。
個人情報の第三者サービスプロバイダーへの転送情報を転送するために、お客様の情報のコピーを入手するには、data_protection@blued.com にリクエストを提出してください。
お客様の個人情報処理に対する異議提出お客様が個人情報の処理に異議を唱えたい場合は、アカウントを取り消し、data_protection@blued.com にリクエストを提出してください。

3. アプリケーション権限の管理

(1)位置情報へのアクセス権限:お客様はBluedアプリケーションにログイン完了後、お客様の位置情報に基づくサービスのリコメンドを受けるために、そのような権限を与えるかどうかを選択することができます。もしお客様がこちらの権限を与えない選択をした場合、お客様の位置情報に基づくサービスのリコメンドを受けることはできませんが、Bluedアプリケーションが提供するその他のサービスの利用には影響を与えません。

(2)携帯電話ステータス読み取り権限:お客様がBluedアプリをインストールする際、当社はこの権限を与えるよう申請します。その目的はアカウントのセキュリティリスクコントロールの検証をするために、お客様のデバイス識別情報、デバイスステータス情報、及びデバイス環境情報を読み取る必要があるためです。お客様がこの権限を与えない選択をした場合、引き続き当社の提供するサービスを利用することはできますが、セキュリティリスクコントロールの検証を完了できない可能性があります。

(3)カメラ及びアルバムへのアクセス権限:お客様がカメラ撮影、インスタントビデオ、ライブ配信、スキャン等の機能を使用するときは、リアルタイムの写真/ビデオの撮影又はアップロードのために、カメラ権限及び/又はアルバムへのアクセス権限(お客様が使用する具体的な機能に準じます)を与える必要があります。お客様がこちらの権限を与えない選択をした場合、リアルタイムの写真/ビデオの撮影又はアップロードに関連する特定の機能を使用することができませんが、Bluedアプリケーションが提供するその他のサービスの利用には影響を与えません。

(4)マイクへのアクセス権限:お客様がボイスディクテーション、インスタントビデオ、ライブ配信等の機能を使用するときは、音声入力のためにマイクデバイスを使用する権限を与える必要があります。お客様がこの権限を与えない選択をした場合、音声入力に関連する特定の機能を使用することができませんが、Bluedアプリケーションが提供するその他のサービスの利用には影響を与えません。

4.アカウント削除

お客様がアカウント削除の申請を必要とする場合、削除したいアカウントでログインして、ソフトウェア内で「マイページ」―「設定」―「アカウントと安全」―「アカウント削除」と自ら操作することで削除可能です。関連する削除の前提、注意事項及び起こりうる結果については、削除前に説明があります。削除後7日以内に再びログインした場合、削除の中断とみなします。7日後アカウントは永久に削除され、復活することはできません。慎重に操作してください。お客様がアカウントを削除した後、当社はお客様の個人情報を削除又は匿名化処理します。

七.当社による未成年者の情報の保護

当社は、未成年者の個人情報の保護を重視しており、お客様が18歳(又は関連する法の規定が定める最低年齢、例えば韓国では19歳)未満である場合は、Blued IDを作成することができず、当社はお客様に対しサービスの提供をしません。Bluedは故意に未成年者の情報を収集、処理することはありません。当社がすでにお客様の個人情報を収集済みであることを発見した場合、当社はそのような収集を認識した時点で削除します。お客様が児童又は未成年者がBluedサービスにおいて個人情報を提出したことを知ったときは、当社が適切な対応をできるよう、当社が上記で提供した情報又はアプリケーション報告ツールを用いて当社に連絡してください。

八.第三者のウェブサイト及びサービスに関する免責事項

Bluedのウェブサイト、アプリケーション及びサービスには第三者のウェブサイト、製品及びサービスへのリンクが含まれている可能性があります。第三者が収集する情報(位置情報や連絡先等の情報が含まれている可能性があります)については、第三者のプライバシーに関する規定を遵守する必要があります。当社はお客様が第三者のプライバシー規定を理解することをお勧めします。当社は第三者のプライバシーポリシーや慣行をコントロール又は審査することはなく、それによって生じるいかなる責任も負いません。お客様が外部のウェブサイト又は第三者のアプリケーションへのリンクをタップした場合、本ポリシーの条項は適用されなくなります。

九.本ポリシーの適用及び更新

本ポリシーは、当社の全てのサービスに適用されます。

以下に定める重大な変化が生じたとき、当社は適時本ポリシーの更新をします。

  • ・当社の基本状況に変化が生じたとき。たとえば、合併、買収、組織再編に伴う所有者の変更
  • ・収集、保存、使用する個人情報の範囲、目的、規則に変化が生じたとき。
  • ・第三者に提供する個人情報の対象、範囲、目的に変化が生じたとき。
  • ・お客様が個人情報にアクセス及び管理する方法に変化が生じたとき。
  • ・データセキュリティ能力、情報セキュリティリスクに変化が生じたとき。
  • ・ユーザーの問い合わせ、クレームのルートと仕組み、及び外部紛争解決機構並びに連絡先に変化が生じたとき。
  • ・その他お客様の個人情報の権利利益に対して重大な影響を与える可能性がある変化が生じたとき。

当社のユーザーは多数いるため、本ポリシーに更新が発生した場合、当社からお客様に対し、アプリケーションのプッシュ通知、ポップアップ画面表示、メール/SMSの送信又はアプリケーション上で告知する方法で通知をします。お客様に速やかに通知が届くよう、お客様の連絡先が変更になった際は速やかに当社へ連絡することを推奨します。本ポリシーの更新発効後お客様が引続き当社のサービスを利用するときは、お客様が十分に更新後のプライバシーポリシーを閲読し、理解し、これを承諾し、更新後のプライバシーポリシーの拘束を受けることに同意する意思表示をしたものとされます。

十.その他

1. データの転送

本ポリシーに規定するとおり、お客様が提供するあらゆる情報は当社によってお客様が居住する国家又は地域以外の第三者機関に転送又は共有される場合があります。また、当社の広告パートナー及びサービスプロバイダーは世界各地に所在しているため、当社は、お客様にサービスを提供する目的で、お客様の国又は居住地域以外の第三者組織にお客様の個人情報を送信又は共有する場合があります。お客様の個人情報の安全性を確保するために、当社は、データ受領者にお客様の個人情報に対する適切な保護措置を要求することを含む、厳格な国境を越えたデータ転送メカニズムを実行します。

2.お客様プライバシーに対する全社的な取り組み

お客様の個人情報の安全を確保するため、当社は全従業員に対し、Bluedのプライバシー及びセキュリティガイドラインを伝達し、グループ会社でのプライバシー保護の措置を厳格に実施します。

3. 当社へのお問い合わせ

もしお客様がBluedのプライバシーポリシー又はデータ処理について何らかのご質問や懸念があり、又は現地のプライバシー権に関する法律に違反しているとしてクレームの申し立てたい場合は、以下の方法で問い合わせてください。このような連絡は全て調査され、可能であれば15営業日以内に返答されます。

会社名称:Blued Japan株式会社

連絡先住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27番5号リンクスクエア新宿16F個人情報保護

関連責任者の連絡先:data_protection@blued.com

その他事項の連絡先:kfts@blued.com

プライバシー又はデータ使用に関する未解決の問題があり、当社が問題を十分に解決できない場合は、当社が米国に設置した第三者紛争解決機関(無料):にご連絡ください

4. 本ポリシーの一部概念の説明

関係者:BlueCity Groupが支配する子会社をいいます。これには、BlueCity HongKong Limited、Blued Japan株式会社を含みますがこれに限られません。「関係」とは一方が現在又は将来において支配、被支配され又は共同支配する一切の会社、法に基づく組織並びに前述の会社及び法に基づく組織の適法な承継人をいいます。