バージョン履歴:

2019年12月【26】日

2020年4月【20】日

更新日:2020年6月【15】日

発効日:2020年6月【30】日

BlueCity Group(以下「当社」といいます)はBluedプラットフォームの運営会社です。当社はお客様にとっての個人情報の重要性を理解しており、お客様のプライバシー保護を尊重し、十分に重視いたします。お客様がBluedプラットフォームの製品 又はサービスを使用する過程において、当社がお客様の個人情報を収集、使用、処理、保存する方法及びお客様の享受される権利を十分に理解していただくために、本プライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます)を制定しました。

もしお客様が以下の場合に該当するときは、本ポリシーではなく、Blued「ユーザーサービス利用規約」及びBlued「プライバシーポリシー」を遵守してください。

(1)中華人民共和国大陸本土地区携帯電話番号(香港、マカオ、台湾を除きます)(すなわち、+86から始まる携帯電話番号)を通じてBluedに登録又は紐付けした場合

又は

(2)すでに北京藍城兄弟文化伝媒有限公司とBluedを使用する契約が成立した場合(たとえば、お客様が中華人民共和国大陸本土地区のAppleStore又はGooglePlayにてBluedをダウ ンロードしインストールした場合)

お客様は、登録するときに本ポリシーの規定への同意をタップし、当社が本ポリシーに従いお客様の個人情報を適法に収集、保存、第三者(外国にある第三者を含みます)への提供、使用及び保護 することに同意したことを認識し確認するものとします。お客様が本ポリシーの一部又は全部の内容に同意せず、又は理解しない場合は、お客様はBluedの製品及びサービスの使用を直ちに停止し、 以下に記載する連絡先情報に従い当社に連絡しなければなりません。

会社名称:BlueCity藍城兄弟

連絡先住所:中華人民共和国北京市朝陽区百子湾32号院2号楼028号房

個人情報保護責任者の連絡先:data_protection@blued.com

その他事項の連絡先:kfts@blued.com

お客様は以下の索引に従い対応する章を読んで、本ポリシーの具体的規定の詳細について理解してください。

一.当社による情報の収集

二.当社による情報の保存

三.当社による情報の使用、共有、対外的提供

四.当社による情報の保護

五.当社によるCookie 等の技術の使用

六.お客様による自己の情報へのアクセス及び管理

七.当社による未成年者の情報の保護

八.第三者のウェブサイト及びサービスに対する責任の表明

九.本ポリシーの適用及び更新

十.その他

一.当社による情報の収集

お客様がBluedの製品及びサービスを使用する過程で、当社は以下の方法によりお客様がサービス使用時に積極的に提供し又はサービスの使用の結果として生成された情報を収集し、お客様へのサービスの提供、 当社のサービスの最適化及びお客様のアカウントの安全の保障のために使用します。

1. 当社によるお客様が提供した情報の収集

(1)お客様がBlued IDを作成するとき、当社はお客様が提供したニックネーム、アイコン、恋愛対象、生年月日、身長体重を収集します。これらの情報は、お客様による登録の完了をサポートするために収集されます。お客様がこれらの情報提供を拒否した場合、当社のサービスを正常に利用できない場合があります。

(2)お客様がBluedアカウントの個人プロフィールを編集するとき、当社に提供するお客様のBlued IDの公開資料として用いるパーソナルデータを選択することができます。たとえば、Bluedの個人プロフィール中、お客様は自発的に、お客様の写真、ハンドルネーム、恋愛対象、生年月日、身長体重、体型、言語、民族、キャラクター、募集、メンタル状況、居住地等のお客様のパーソナルデータを提供することができます。お客様はBlued個人プロフィールに含まれるパーソナルデータについて慎重に検討する必要があり、またお客様はアプリケーションの「個人プロフィールの編集」 からいつでもこれらの情報の確認、変更をすることができます。

(3)お客様がモーメント機能を使用するとき、お客様がアップロードした写真、ビデオ、コメント、いいね等の情報はモーメント機能を適切に表示、使用するために保存されます。お客様はいつでもこれらの情報を削除できます。お客様の自主的な選択又は関連法令の規定に従う場合を除き、当社は上記モーメント情報を対外的に提供、 又は当該機能以外のその他用途に使用することはありません。

(4)お客様が「チャージ投げ銭」、「現金化」を実行するにあたって、当社又は第三者支払手段がお客様の銀行カード情報をこれらの操作を完了するために必要とします。お客様がかかる情報の提供を拒否した場合、投げ銭、収益現金化を実行することができない可能性がありますが、お客様の閲覧、チャット、 ライブ配信の開通及びライブ配信の視聴等のサービスには影響を与えません。

(5)お客様が当社に対しフィードバックの提供又はカスタマーサポートへの連絡をされた場合、当社はお客様が提供した連絡方法及びその他ありうるパーソナルデータ(たとえばIPアドレス)、並びにお客様が当社に送信された当社の回答と問題解決に役立つその他の情報を収集します。お客様がカスタマーサポートに連絡した場合、当社はさらにお客様の携帯電話型番等の技術的診断データについても収集し保存します。当社はお客様とのやり取り履歴を保存する可能性があり、これには当社が受け取ったお客様の他のユーザーに対する(及び他のユーザーのお客様に対する)クレームも含まれます。 これらの情報は、お客様のトラブルシューティングを適切に行うために必要となります。

2. 当社が収集するその他個人情報

(1)お客様が本ソフトウェアサービスを使用するにあたり、お客様による当社サービスの正常な使用を保障し、当社サービスを正常に運営し、当社サービスの体験を改善・最適化し、かつお客様のアカウントの安全を保障するため、 当社はお客様のデバイスブランド、デバイス型番、オペレーティングシステム、固有のデバイス識別子、ログインIP アドレス、ソフトウェアバージョン番号、GPS 位置(今回及び前回のもの)閲覧履歴、操作ログ、サービスログ情報、お客様が訪問した日付/タイムスタンプ、アプリケーションプログラムクラッシュ及びデバイス設定によってリセットされた広告ID(たとえば、 GoogleのADID及びAppleのIDFA)を収集します。

(2)お客様がBluedアプリケーション、「Explore」機能、「マップ検索」機能を使用する場合、当社は、お客様に対し当該サービスを提供するため、お客様の自主的な同意を得た上で、 お客様の正確な位置(たとえばお客様の緯度及び経度)(以下「位置」といいます)を収集し、お客様と他のユーザーとの距離(インチ又はメートルを単位とします)(以下「距離情報」といいます)を確定し、お客様のログインIP アドレス情報を記録します。「二.当社による情報の保存」の部分を参照して、この情報保存と関連する情報を確認してください。お客様がBluedアプリケーションにお客様の位置へのアクセスを許可しないことを選択する場合、Bluedサービスの一部機能 (たとえば付近のユーザーの個人プロフィールの表示又はリアルタイム位置共有の機能)が正常に作動しなくなります。お客様はこの権限を取り消すことができ、デバイス上で位置サービスの使用を禁止することができます。

(3)お客様が検索、フィルター機能を使用する場合、当社はお客様の検索記録、閲覧記録、アクセス時間、コメント、インタラクティブ記録を収集します。目的はお客様に対しより正確でパーソナライズされたサービスとコンテンツを提供するためです。

(4)お客様が音声入力、テキスト入力及びソフトウェア内翻訳機能を使用する場合、当社は、これらの機能を実現するために必要であるため、音声の内容又は文字情報、翻訳するテキストの情報を収集します。当社は、リアルタイムで処理した後、処理結果をお客様に返却します。これらの情報はサービスを提供するために収集する必要がある基本情報です。

(5)BluedはBluedが生成するデバイス識別子を採用し、時間の推移に合わせてお客様のアプリケーション内のBlued購入活動を追跡することをサポートします。かかるデバイス識別子は第三者の広告に用 いられることはなく、Bluedがお客様へBluedサービスを提供するのに用いられます。これにはお客様がBluedから有効な関連マーケティング活動を受けることの確保も含まれます。

(6)お客様がBluedサービスを使用するにあたり写真若しくはビデオのアップロード又はオーディオの送信をする場合、Bluedに対しお客様のカメラ、アルバム及びマイクへのアクセスを許可 する必要があり、この場合Bluedはお客様のアルバム内の写真とビデオにアクセスすることができます。

(7)お客様がBluedサービスを使用して他のBluedユーザーにメッセージ(内容として写真、位置、オーディオ、ビデオ、顔文字等が含まれる可能性があります)を送信する場合、 メッセージの内容はローカルで7日間保存されます。お客様がプライベートチャットにおいて他のユーザーから通報を受けた場合、適切に通報に対処するため当社は通報したユーザーが提供するお客様とのチャット記録を収集します。

(8)当社はお客様がBluedサービスを使用する際に生成した一部パーソナルデータを収集します。かかるパーソナルデータにはお客様が他のユーザーの個人プロフィールを訪問した記録、 Bluedサービスを通じて購入した製品及びサービス、お客様とアプリケーションとのインタラクティブ及びお客様と他のユーザーの交流情報が含まれます。

3. 当社が第三者から収集するお客様の情報

(1)お客様がBlued内でサービスを購入した場合、お客様はパーソナルデータ(たとえば氏名、支払カード情報、取引情報、住所、電話番号及びメールアドレス)を当社の第三者支払処理方法の一つに提出することになります。Bluedは直接には支払カード情報を受領又は処理しません。もっとも、当社の第三者サービスプロバイダーは当社に対し一部情報(たとえばお客様の氏名、電話番号、支払カード番号の一部及びメールアドレス)を提供する可能性があります。Androidデバイスにおいては、当社はGooglePlayを使用して購入をし、Appleデバイスにおいては、Appleを使用して購入します。Google及びAppleの プライバシーポリシーを確認し、具体的なポリシーを理解してください。

(2)お客様がBluedサービスを使用若しくは接続し、又は第三者プラットフォーム(たとえば、Apple、Facebook、Google又はTwitter)を通じてBluedサービスをダウンロードする場合、 お客様は当社がお客様の第三者個人プロフィール/アカウントから一部の情報(たとえば、生年月日、アカウント識別子等、以下「第三者データ」といいます)にアクセス及び/又は収集するこ とを許可したものと表示したこととなります。当社は、第三者プラットフォームがお客様のデバイス上に設置した追跡技術に含まれる情報にアクセスする可能性があります。ご留意いただきたいのは、 お客様が第三者を通じてBluedアカウントを作成することを選択した場合、当社は当該第三者に対しこれらのデータを提供することとなりますので、お客様においては当該第三者のプライバシーポリシ ーを閲読することをお勧めします。その中には当該第三者がお客様の情報をどのように使用するのかについて規定してあり、またその他有用なデータ管理ツールが提供される可能性があります。

(3)当社の広告業者及び一部のサービスプロバイダーは、自己のCookie又はその他追跡技術(たとえば、ソフトウェア開発キット又は「SDK」)を使用して、Bluedサービス内でお客様の情報を収集 する可能性があります。当該事業者はお客様のデバイスと関連する広告IDを収集でき、かつ当該IDがBlued上で識別されたことを知ることができます。本ポリシーのCookieに関する部分で、 より多くの第三者追跡技術についての情報を見つけることができます。

二、当社による情報の保存

1. 保存場所

当社は、以下の場合を除き、収集した個人情報をシンガポールに保存します。

(1)法令に明確な定めがある場合

(2)お客様の明確な授権を受けた場合

(3)お客様がインターネットを通じて越境ライブ配信/モーメント配信の個人的積極的行為をした場合

2. 保存期限

Bluedは下記表に列挙する方法でお客様の個人情報を保存し、その保存期限は、法令の規定に適合する最短の期限とします。法律が別に定める場合を除き、当社はこれらのデータを保存します。 お客様又は当社がなんらかの原因でお客様のアカウントを削除した場合、当社はお客様がアカウントを削除した後合理的な期間内に(技術的な制限を受けます) 今後Blued又はその他方法を通じてお客様の個人情報を使用しないことを確実にするための措置を採ります。期限を超過した個人情報について、Bluedはこれを物理的に削除しますが、 法律の目的から保存を要求されるものその他法律が定める場合を除きます。状況により、Bluedは規約違反行為の通告を受けたことによりアカウントが凍結されたチャット情報を保存する可能性があります。 有効な法律の要求に従い、Bluedはお客様のパーソナルデータを保存することができることにはご留意ください。

情報の種類保存期間
登録資料お客様がBluedに対しお客様のアカウント削除を求めるまで。アカウント削除請求後の60日以内に、お客様のアカウントは永久に削除されます。
ユーザー個人プロフィールデータお客様が削除又は修正を求めるまで、又はお客様のアカウントが削除されるまでのいずれか早い方。
チャット履歴―文字、画像等やり取りが発生してから、データは7日間保存されます。
地理位置情報お客様が削除又は修正を求めるまで、又はお客様のアカウントが削除されるまでのいずれか早い方。
モーメントお客様が削除又は修正を求めるまで、又はお客様のアカウントが削除されるまでのいずれか早い方(ただし、データが第三者サービスに残っている場合、利用できる可能性があります)。
カスタマーサポートに提供した情報お客様がBluedに削除を請求するまで、又は当該情報の利用の必要がなくなったときまで。
元データ/ログお客様がBluedに削除を請求するまで、又は当該情報の利用の必要がなくなったときまで。
デバイスデータお客様がBluedに削除を請求するまで、又はお客様のアカウントが削除されるまでのいずれか早い方。
フレンドリストお客様がBluedに削除を請求するまで、又はSNSアカウントのBluedアカウントへの紐付けを取り消すまで、又はお客様のアカウントが削除されるまで。
Cookiesブラウザを閉じるのと同時に削除。

三.当社による情報の使用、共有、情報の対外的提供

1. 情報を使用する場合

(1)本ポリシー「一.当社による情報の収集」において記載した目的でBluedを運営及び管理するため。

(2)お客様とやり取りし、お客様に対し重要な製品及びサービスの通知を出すため。

A. お客様にBluedのソフトウェア更新及びアクティビティ予告をタイムリーに通知すること。お客様が当社の通知、メーリングリストに含まれることを希望しない場合は、 携帯電話の設定で通知権限を終了、又は通知メールに対する返信によって辞退することが可能です。

B. お客様が抽選、コンテスト又は類似のプロモーション活動に関与する場合、当社はお客様が提供した情報をこれら活動の管理に用います。

C. 購入に関連する情報並びに条項、条件及びポリシーの変更については、これらの情報がお客様とBluedとの間のやり取りにとって極めて重要であることから、お客様はこれらの情報の受取りを拒否することはできません。

(3)お客様がBluedの製品及びサービスを使用する過程で当社又は関係者に対し提供する個人情報については、当社及び関係者はサービス提供の目的でこれを使用することができます。

(4)Bluedのパーソナライズ、付加価値サービスの提供のため。

お客様がBluedに登録及び使用するとき、当社はお客様の個人プロフィール情報、位置情報、インタラクティブ履歴等の一部を分析します。また、これらのデータをBluedの会員サービス、スポットライトサービス、 スペシャルゴーストセット等の付加価値サービスに使用します。

(5)当社のサービスを改善するため。当社は情報を収集し訪問者個人の身分を識別しない状況下で使用傾向に関する特定の情報と報告(たとえば、デイリーアクティブユーザー、マンスリーアクティブユーザー、 使用時間等)を収集します。

(6)紛失防止及び詐欺活動防止を含むセキュリティと認証目的のため。

(7)技術問題とエラーの解決及び修復のため。

2. 情報を共有する場合

お客様により良い製品とサービスを提供するため、お客様は、当社に対し、当社が以下に定める場合に当社の関係者、提携先(外国にある関係者、提携先を含みます)に対し個人情報の共有を行うことに同意 し授権するものとします。当社は、当社がお客様の個人情報を共有した関係者、提携先に対して、当社のした説明、本ポリシー及びその他協議して定める方法によってお客様の個人情報を保存、処理していくことを要求します。

(1)Bluedアプリケーションはユーザーに距離情報のシェアを許可します。距離情報は公開情報であり、Bluedアプリケーションの他のユーザーにお客様との間の距離(インチ又はメートル単位)が表示されます。 お客様の距離情報はお客様の個人プロフィール中に表示されます。Bluedユーザーは「スペシャルゴーストセット」を使用してゴーストを設置した付近のユーザーを検索でき、検索機能を使って付近以外の地理的位置にいる 他のユーザーを検索することもできます。授権を受けていない悪意のあるソフトウェアを使用するユーザー又はお客様が同じ位置に居続けているときにその位置を変更した他のユーザーは、距離情報を用いてお客様の正確な位置 を確定しお客様の身分を確定する可能性があります。iPhoneについては、設定―プライバシー―位置サービス―Bluedから位置サービスの使用を禁止することができ、Androidについては、設定―位置―Blued -権限と位置から位置サービスの使用を禁止することができます。

(2)当社は、広告パートナー(外国にある広告パートナーを含みます)と、お客様のデバイス関連サプライヤーの識別子、お客様のデバイス広告ID(たとえば、GoogleのADID及びAppleのIDFA)、 お客様の個人プロフィール情報及び位置情報の一部を共有します。お客様は上記の共有について同意し授権するものとします。これらの第三者会社は本ポリシーに基づき直接お客様の情報を収集する 可能性があります。当社の広告パートナーは、これらのデータはBluedから転送されたものであることを承知しています。これらの第三者会社がお客様のパーソナルデータを収集、使用及び開示す るにあたっては各自のプライバシーポリシーを遵守する必要があります。当社はお客様のデバイス広告IDを収集し、広告メディアに共有することで当社の広告配信を行います。守秘義務契約のため、 当社はパートナーメディアの具体的な名称を告知することができません。ADTIMIG TECHNOLOGY CO.,LtdはBluedがデバイス内で広告を流すことをサポートします。当社はいかなる広告会社にもお客様の個人情報を共有することはありませんのでご留意ください 。カルフォルニア州の消費者については、もしお客様が当社の広告パートナーと情報を共有することについて同意された場合、それはお客様が本段落に定める情報について当社が第三者 広告会社に開示することについて同意した旨表示したこととなりますのでご留意ください。お客様は携帯電話の設定―プライバシー―広告から第三者のお客様パーソナルデータに対する 使用権限を制限することができます。お客様は本ポリシーに定める連絡方法によって当社に連絡することもできます。

3. 当社のソフトウェアをより良く使用するため、お客様は以下に定める場合にお客様のパーソナルデータを共有します。

(1)Bluedはソーシャルネットワークプラットフォームとして、ユーザーの関係構築と情報共有を提供することを旨とします。お客様がBluedサービスを利用しているとき、 お客様の個人プロフィールページの一部情報は公開されており、Bluedの他のユーザーはお客様が公表している個人プロフィール情報及びその他データ(パーソナルデータを含 む可能性があります)を見ることができます。たとえば、他のユーザーはお客様を検索でき、お客様の個人プロフィールのプロパティを検索でき、お客様が彼らの個人プロ フィールを閲覧したか否かを確認することができ、又は付近にいる人のリストからお客様を見ることができます。お客様の個人プロフィールの中に秘匿を希望する情報を記載しないようにしてください。

(2)お客様は他のユーザーに対しメッセージ(写真、オーディオ、位置、顔文字又はビデオを含みます)を送ることができます。お客様がメッセージを送信した場合、 お客様のメッセージを確認したユーザーに対しお客様のパーソナルデータが提供されます。お客様が他人に保存又は共有されることを望まないメッセージ又はコンテンツ を送信しないようにしてください。なぜならユーザーはコンテンツを保存又はBlued以外の場所に複製する可能性があるためです。チャットメッセージはローカルデバイスに保存されます。そのため、 お客様がアカウント削除をしても、お客様が他のユーザーに送信したメッセージは当該ユーザーのデバイス上で依然として利用可能な状態である可能性があります。 チャット(又は第三者プラットフォーム)を通じてお客様のアカウント情報又は支払情報を共有しないようにしてください。

(3)ソーシャル機能。お客様はBluedと第三者ウェブサイト又はサービス(第三者ソーシャルネットワークを含みます)との間でインタラクティブを行うことができます(以下「インタラクティブ機能」といいます)。 たとえば、お客様は他のウェブサイト又はサービス上でBluedサービスに由来するコンテンツに対し「いいね」又は「シェア」をする可能性があります。お客様がBluedインタラクティブ機能を使用する場合、 Blued及びこれらのソーシャル機能を運営する第三者サービスはいずれも関連するお客様の一部パーソナルデータ及びお客様のBluedサービス及び第三者サービスの使用状況にアクセスすることができます。 第三者が収集及び保存するパーソナルデータは第三者のプライバシーポリシーの拘束を受け、これには第三者が引続き当社に対しパーソナルデータを共有するか否かも含まれます。

4. お客様の情報の外部移転

現在のところ、当社は当社及び当社関係者以外の第三者に対し積極的にお客様の個人情報を共有又は移転することはありません。お客様の個人情報を当社又は当社関係者以外の第三者に共有又は移転する場合 (お客様の希望によって共有又は移転する場合を含みます)、当社はお客様に直接又は第三者に対しお客様の上記行為についての明示的な同意が得られたかを確認します。

当社は、収集した個人情報を対外的に公開することはありません。もし公開しなければならないときは、当社はお客様に対し公開される目的、開示情報の類型及び関係し得る機密情報を告知し、お客様の明示的な同意を得るものとします。

当社業務の持続的発展に伴い、当社において合併、買収、事業譲渡等の取引が行われる可能性がありますが、当社はお客様に関連する状況を告知するとともに、法令及び本ポリシーの要求を下回 らない水準でお客様の個人情報を保護し又は新しい管理者に引き続き保護させるものとします。

当社は、お客様本人の同意を得ずに、いかなる第三者に対してもお客様の個人情報を公開(共有・移転・公開等の方法を含みます)しません。当社がお客様の情報を本ポリシーに記載されていな いその他の用途又は新たな業務目的のために用いるときは、事前にお客様に告知しお客様の同意を求めます。

5. 例外

関係法令及び国家基準に基づき、以下に定める場合には、当社はお客様の個人情報を収集し使用することがあり、お客様はこれに同意し授権するものとします。

(1)国家の安全、国家の防衛安全に関する場合

(2)公共の安全、公衆衛生、重大な公共の利益に関する場合

(3)犯罪の捜査、起訴、審判及び判決の執行等に関する場合

(4)個人情報の主体又はその他個人の生命、財産等重大な法的権利及び利益を守るためであって、お客様本人の同意を得ることが困難である場合

(5)収集する個人情報がお客様自ら世間一般に公開しているものである場合

(6)適法に公開されている情報から個人情報を収集する場合、たとえば適法なニュース報道、政府情報公開等の方法

(7)お客様の要求に基づき契約締結するにあたって必要である場合

(8)提供する製品又はサービスの安全で安定した運営を維持するのに必要である場合、たとえば製品又はサービスの故障を発見、処理するため

(9)法令が定めるその他の場合

四.当社による情報の保護

1. 当社はお客様の個人情報の安全を非常に重視しています。当社は暗号化技術を用いて転送時のお客様の個人情報を保護します。データは暗号化形式で保存され、当社が第三者を用いて保存するときも同様です。

2. お客様の個人情報を保護するため、当社はお客様の個人情報に対して暗号化をするほか、アクセスコントロール、マルウェア対策、安全保護監査を行います。当社は、情報の安全を保障するため、 合理的な安全水準内で各種の安全保護措置を使用します。当社は、暗号化技術や、個人を識別することができなくなる匿名化技術等の手段を用いて、お客様の個人情報を保護します。

3. 当社は絶えずアップグレードされる技術手段を通じて、お客様のデバイスにインストールされているソフトウェアのセキュリティ能力を強化し、お客様の個人情報の流出を防止します。 当社は、データの安全な転送のため、お客様のデバイスローカルにおいて部分的な情報暗号化の作業を完了させます。ウィルス、トロイの木馬その他の悪意のあるプログラムを防止するため、 ウェブサイトはお客様のデバイスにインストールされているアプリケーション情報又は現在起動しているプロセス情報を把握します。

4. 当社は個人情報保護責任部門及び関連責任者を設置し、個人情報の収集、使用、共有、委託処理等について管理監督し、個人情報セキュリティ影響評価を行っています。当社はアクセスコントロール体制を整備し、 可能な限り権限のある人員のみ個人情報にアクセスできるようにします。当社は、セキュリティとプライバシー保護の研修講座を開催し、従業員の個人情報保護の重要性に対する認識を高めています。

5. 当社は、情報の安全を保障するため、専門の管理制度、フロー及び組織を設立しました。当社は、情報にアクセスする人員の範囲を厳格に制限し、これらの者に対し守秘義務を遵守するよう要求し、監査を行います。

6. 当社はすでに個人情報セキュリティ事件の応急対処マニュアルを制定しており、定期的に組織内の関連人員による緊急対応研修及び緊急対応訓練をしており、これらの者に職責と応急対処の方針と規程の把握をさせています。 不幸にも個人情報の漏洩等のセキュリティ事件が発生した場合、当社は速やかに応急対処マニュアルを起動し、セキュリティ事件の拡大を阻止し、プッシュ通知や公告等の形式でお客様に告知します。

7.お客様は、お客様のBlued IDを必ず十分な注意を払って保管してください。お客様がなんらかのBluedのサービス若しくはアプリケーション又はその他スレッド、トークルーム若しくはSNSサービスでコメントするとき、お客様がシェアした個人情報とコンテンツは他のユーザーに見られることとなり、 他のユーザーがお客様の個人情報を閲覧、収集又は使用する可能性があります。お客様が上記の場合において積極的にシェア又は公開することに決めた個人情報については、お客様が自らその責任を負担するものとします。 お客様が積極的に公開していないのに、Blued ID又はその他身分に関係する要素が漏洩又は漏洩する可能性があるときは、関係する損失についてこれを回避又は軽減するための当社のタイムリーな対応に資するように速やかに当社にご連絡ください。

8. 当社はお客様のセキュリティを重視しています。そのため、当社ではAIによる自動判定をプラットフォーム審査業務の一部としており、これには当社が違法、悪意のある及び権限のない活動を予防し対処するサポートが含まれています。 お客様のアカウントが凍結されたという通知を受け取った場合であって、お客様に心当たりがないときは、kfts@blued.com宛にメールを送付しカスタマーサポート担当に申し入れを行ってください。

9. 当社は、実質的に無意味な請求、言いがかり的な請求、他人のプライバシー権を侵害する請求、極端で現実的でない請求及び現地の法律に基づき情報アクセス権限を与える必要のない請求を拒否する権利があります。

10. Bluedはお客様のパーソナルデータのプライバシー及びセキュリティを十分に重視しています。もっとも、インターネットでのデータ転送又は電子的方法によるデータ保存は絶対に安全なものでなく、 Bluedはお客様のパーソナルデータの安全について保証をすることができません。法律の定めに従い、お客様のパーソナルデータに対して権限なきアクセスがあったときに当社がお客様に対して通知を行う必要がある場合、 当社は適用される法律に従って電子的方法又は書面によってお客様に対し通知を発送します。

五.当社によるCookie 等の技術の使用

Bluedのウェブサイト、オンラインサービス、インタラクティブアプリケーションソフトウェア、電子メール及び広告には「Cookie」その他技術を使用する可能性があります。 これらの技術は当社がユーザーの行動をより良く理解するのを補助するものであり、人々が当社ウェブサイトのどの部分を閲覧したのか当社に教えるものであり、広告とネット検索の効果を衡量し改善を加えるものです。 当社は、Cookieその他の技術によって収集した情報は個人情報にあたらないものとみなします。もっとも、現地の法律がインターネットプロトコル(IP)アドレス又は類似の識別表示を個人情報とみなす場合、 当社もまたこれらを個人情報とみなします。同様に、本ポリシーに関して、個人情報にあたらない情報と個人情報を組み合わせて使用する場合、当社は、組み合わせた情報を個人情報とみなします。

大多数のインターネットサービスと同様に、当社も自動で一定の情報を収集し、ログファイルにこれを保存します。一定の情報には、インターネットプロトコル(IP)アドレス、ブラウザの類型と言語、 インターネットサービスプロバイダー(ISP)、ウェブサイト及びアプリケーションソフトウェアのリコメンド/退出、操作システム、日付/タイムスタンプとクリック数データが含まれます。

当社は、これらの情報を使用して、トレンドの理解と分析、ウェブサイトの管理、ウェブサイト上のユーザーアクティビティ、当社サービスの改善に役立て、またユーザーグループの全体的な受け手特性データを収集します。 Bluedはこれらの情報を当社のプロモーション及び広告サービスに使用することができます。

六.お客様による自己の情報へのアクセス及び管理

1. お客様の情報の管理

(1)お客様がお客様の個人情報にアクセスし若しくは更新する必要があるとき、又は当社によるお客様の個人情報の処理に誤りがあることを発見したとき、お客様は更新又は訂正する権利があります。 お客様は、以下の方法によってお客様のアクセス権を行使し、いつでもその一部の個人情報を更新又は訂正することができます。

A. お客様が個人プロフィールの確認を希望する場合、右下の「マイページ」をタップし、右上をタップして個人プロフィールを見ることができます

B. お客様が個人プロフィールの訂正を希望する場合、右下の「マイページ」をタップし、右上のパーセンテージマークをタップし、プロフィールの修正画面にて修正

(2)お客様が個人プロフィールの削除を希望する場合、右下の「マイページ」をタップし、右上のパーセンテージマークをタップし削除したい部分を「非表示」と変更できます。特殊事情で情報を自ら削除する操作ができないときは、kfts@blued.com宛にメールを送信し状況を説明すれば、当社の担当者が15営業日以内に回答します。

2. お客様の権利

特定地域の法律によっては、お客様に対し相応の権利を付与し、当社に対し以下の事項を請求できることがあります。

(1)当社がお客様のパーソナルデータを処理していることに関する情報のお客様に対する提供、また、お客様によるお客様パーソナルデータへのアクセス許可。

(2)お客様パーソナルデータ内の誤りの更新又は訂正。

(3)お客様のパーソナルデータの削除。

(4)お客様パーソナルデータの読み込み可能副本のお客様又はお客様が指定する第三者への送信。

(5)お客様のパーソナルデータ処理に対する制限。

(6)お客様が以前当社に与えた同意の撤回。お客様はいつでもこの撤回をすることができます。同意の撤回はそれ以後の処理活動にのみ適用され、遡及効を有しません。

(7)お客様が所在する地域の法律が許す場合には、当社の法的権利及び利益をお客様パーソナルデータ処理の根拠とすることに対する反対。

当社は法律の規定に従って上記の請求を履行しますが、特定の状況下においては、当社は特定の請求に同意できないことがあります。たとえば、法律が当社にお客様のパーソナルデータの保存を要求しているとき(たとえば、 税務及び会計の照合目的)、又は当社がお客様と締結した契約を履行するためにこれらのデータを必要とするとき、当社はお客様のパーソナルデータを削除することができません。同様に、お客様のパーソナルデータを提供す ることが他人のパーソナルデータを漏洩させることとなるとき、 又は法律が当社に対しこれらの情報の開示を禁止しているとき、お客様によるお客様パーソナルデータへのアクセスを拒否する可能性があります。 当社が法律の規制に従ってお客様の請求を拒否した場合、当社はお客様に対し理由を告知します。

Bluedの保存ルーティンに鑑みて、特定のヒストリーデータは使用できない可能性があることにご留意ください。なぜなら、それらについてはBluedのシステム中に保存されないためです。上記の「二. 当社による情報の保存」をご参照ください。お客様はdata_protection@blued.com又は冒頭にて提供したメールアドレスに請求することができます。必要がある場合、当社がお客様の請求を処理する前にお客様の身分確認をするため、 当社はお客様に対して特定の情報の提供を求めることがあります。お客様が本項に列挙される権利を行使する場合、Bluedは第三者を利用してカスタマーサポートを提供し、 当社がお客様の本ポリシーに定める権利要求の行使を満たすことができるようサポートします。

カリフォルニア州ユーザー特別条項:

本条項の規定は「カリフォルニア消費者プライバシー法案」(CCPA)及びその他適用法律におけるカリフォルニア居住者に適用されます。CCPAはカリフォルニア居住者にたとえばアクセス、削除、開示、 又は「販売禁止」等の法的権利を与えるものです。これらの権利は絶対的ではなく、特定の例外が存在します。

個人情報の収集及び開示

過去12か月間のうち、CCPAの定義によれば、お客様がBluedを使用することを通じて、当社は既にお客様からの又はお客様に関する以下の種類の個人情報を収集し開示している可能性があります。

  • 電話番号、氏名、ニックネーム、ユーザーネーム、IPアドレス、アプリケーションストアID、メールアドレス、緊急連絡先情報及び連絡先リスト等の識別子。 この情報は消費者によって直接提供され又はデバイスを通じて収集されます。
  • GPS座標、Wi-Fiアクセスポイント、IPアドレス及びモーメントを通じて収集した地理位置情報を含む地理位置データ。この情報は消費者によって直接提供され又はデバイスを通じて収集されます。
  • お客様のデバイス型番、ネットワーク類型、操作システムの類型及びバージョン、クライアントバージョン、チャットデータ、検索履歴、ログデータ、 Blued上での他のソーシャルメディアアカウントとのインタラクティブ情報及び調査アンケート情報を含むインターネット又はその他電子ネットワーク活動情報。 この情報はデバイスから直接収集されます。
  • 顔貌識別データ等の生体識別情報。この情報は消費者によって直接提供され又はデバイスを通じて収集されます。
  • 支払カード情報及び取引認証情報を含む商業情報。この情報は消費者によって直接提供され又はデバイスを通じて収集されます。
  • 個人プロフィールの写真を含むオーディオ、電子、視覚、又は類似の情報。この情報は消費者によって直接提供され又はデバイスを通じて収集されます。
  • 国籍及び性別(この情報は雇い主のコンテクストではなく消費者のコンテクストにおいて収集されるものです)等の第1798.80条(e)号が規定するその他情報。この情報は消費者から直接収集します。

当社は以下の目的から個人情報を収集します。

  • Bluedの管理及び運営のため。
  • 消費者とのやりとりのため。
  • Bluedのパーソナライズのため、これにはパーソナライズ広告及び付加価値サービスが含まれます。
  • 当社のサービスを改善するため。
  • セキュリティと認証目的のため。これには、詐欺活動の防止及び発見が含まれます。
  • 技術問題とエラーの解決及び修復のため。

各種類の個人情報の用途に関するその他の情報は、本ポリシーの「三.当社による情報の使用、共有、情報の対外的提供」の部分を参照してください。

当社は以下の種類の主体に個人情報を開示します。

  • 当社グループ内の関連会社はBluedの運営に役立てるためにお客様の個人情報を処理します。
  • 当社を代表してサービスを提供するその他の会社、ただし契約においてこれらの者の当社にサービスを提供する以外の目的で個人情報を保存、使用又は開示することを禁止しています。
  • 他のユーザーはお客様がBluedを通じて公表した個人情報を見ることができます。
  • 管理監督機関、司法機関及び警察機関
  • 当社の全部又は実質的に全部の業務を買収した主体。

過去12か月間のうち、当社はCCPAの「販売」が定義するカリフォルニア居住者の個人情報を販売する行為に該当する行為を行っておりません。

CCPAが定める権利

お客様がカリフォルニア州居住者であって、かつCCPAがお客様又はお客様個人情報の免除の適用を承認しない場合、お客様は以下の権利を有します。

  • お客様の請求のときから12か月以内の以下の情報について、当社に対し無料提供を請求することができます。

    (a)当社が収集するお客様の個人情報の種類

    (b)個人情報の取得先の種類

    (c)お客様に関する個人情報を収集する目的

    (d)お客様の関連個人情報を当社が開示した第三者の種類、開示した個人情報の種類(もし適用があれば)及びお客様の関連個人情報を開示した目的

    (e)当社が収集するお客様の特定の個人情報

  • CCPAが免除を認める場合を除き、当社に対しお客様から収集した個人情報を削除するよう請求することができます。
  • CCPAに定める権利を行使するにあたって、権利行使によって違法な差別を受けることはありません。これには異なるレベル又はクオリティのサービスを提供すること、 又はお客様に対する商品若しくはサービスの提供を拒否することを含みます。

当社はCCPAに基づき45日以内にすべての有効な請求を満足させることを旨としています。もし必要があれば、45日延長し、遅延の説明を付け加えます。

お客様の権利の行使方法

カリフォルニア州の消費者については、本ポリシーを承諾し、かつ、Bluedアカウント作成時に「同意し承諾する」をタップすることにより、お客様において当社が本ポリシーに規定する方法によって関連情報を開示、 共有、使用することに同意した旨表示したものとなります。お客様においてBlued又はそのパートナーが商業目的でお客様の情報を使用することを望まず、 又はパートナーが当社に対しサービスを提供したあとも情報を保存することを望まないときは、お客様のデバイスから関連権限を終了することができ、また、 お客様のアカウントにログインしてお客様のデータを管理することができます。もちろん、Bluedは今後のバージョンにおいて異なる選好設定を加える可能性があるため、 お客様はそのときにソフトウェア内の設定を通じて特定情報の共有を終了することができます。当社はこのことについて特別の通知をしませんので、お客様においては、製品の変化に注意を払ってください。

お客様がCCPA管轄下のカリフォルニア州居住者である場合、data_protection@blued.comへ連絡してその他のデータについての権利(もしあれば)を行使することができます。

韓国ユーザー特約条項

当社が韓国国外の第三者へ転送、共有する場合は以下のとおりです。

受入先位置使用目的提供する情報転送日及び方法
Microsoftカナダ、香港、シンガポール、中国大陸本土翻訳サービス文字情報ユーザーが必要とすることによって発動する

韓国の法律による個人情報の法定保存期間は以下のとおりです。

種類保存期間
契約の締結、終了に関する記録5年
支払いに関する記録5年
消費者クレーム及び紛争に関する記録3年
タグ/広告に関する記録6か月
サービスアクセスログ3か月

法令の定めによって当社が当該個人情報を保管する必要がある場合を除き、当社は、情報の保存期間が満了し、かつ情報の処理目的を達成した場合等、この種類の個人情報の必要性が消滅した後は個人情報を破棄します。 当社のデータ保護官の監督のもと、当社のデータ削除及び保存規則に基づき、破棄が必要な個人情報を破棄します。

3. アプリケーション権限の管理

(1)位置情報権限:お客様はBluedアプリケーションに登録完了後、この権限を与えることを選択し、お客様の所在地に基づくサービスのリコメンドを受けることができます。もしお客様がこちらの権限を与えない選択をした場合、 お客様の所在地に基づくサービスのリコメンドを受けることはできませんが、Bluedアプリケーションが提供するその他のサービスには影響を与えません。

(2)電話ステータス読み取り権限:お客様がBluedアプリケーションをインストールする際、当社はこの権限を与えるよう申請します。その目的はアカウントセキュリティリスク検証をするために、お客様のデバイス識別情報、 デバイスステータス情報、及びデバイス環境情報を読み取る必要があるためです。お客様がこの権限を与えない選択をした場合、当社の提供するサービスを利用することはできますが、 セキュリティリスク検証を完了できない可能性があります。

(3)カメラ権限及びアルバム権限:お客様がカメラ撮影、ミニビデオ、ライブ配信、スキャン等の機能を使用するときは、リアルタイム撮影又は写真/ビデオのアップロードのために、カメラ権限及び/又はアルバム権限(お客様が使用する具体的な機能に準じます) を与える必要があります。お客様がこちらの権限を与えない選択をした場合、リアルタイム撮影又は写真/ビデオのアップロードに関連する特定の機能を使用することができませんが、 Bluedアプリケーションが提供するその他のサービスには影響を与えません。

(4)マイク権限:お客様がボイスメッセージ、ライブ配信等の機能を使用するときは、この権限を与え、マイクデバイスを使用して音声入力をする必要があります。お客様がこの権限を与えない選択をした場合、 音声入力に関連する特定の機能を使用することができませんが、Bluedアプリケーションが提供するその他のサービスには影響を与えません。

4.アカウント削除

お客様がアカウント削除の申請を必要とする場合、削除したいアカウントでログインして、ソフトウェア内でと自ら操作することで削除可能です。関連する削除の前提、注意事項及び起こりうる結果については、 削除前に説明があります。削除後7日以内に再びログインした場合、削除の中断とみなします。7日後アカウントは永久に削除され、復活することはできません。慎重に操作してください。 お客様がアカウントを削除した後、当社はお客様の個人情報を削除又は匿名化処理します。

七.当社による未成年者の情報の保護

当社は、未成年者の個人情報の保護を重視しており、お客様が18歳(又は関連する法の規定が定める最低年齢)未満である場合は、Blued IDを作成することができず、当社はお客様に対しサービスの提供をしません。Bluedは故意に未成年者の情報を収集、処理することはありません。当社がすでにお客様の個人情報を収集済みであることを発見した場合、 当社は積極的に関連する情報を削除します。お客様が児童又は未成年者がBluedサービスにおいてパーソナルデータを提出したことを知ったときは、当社が適切な対応をできるよう、 当社が上記で提供した情報又はアプリケーション報告ツールを用いて当社に連絡してください。

八.第三者のウェブサイト及びサービスに対する責任の表明

Bluedのウェブサイト、アプリケーションソフトウェア及びサービスには第三者のウェブサイト、製品及びサービスのリンクが含まれている可能性があります。 第三者が収集する情報(位置データや連絡先等の情報が含まれている可能性があります)については、第三者のプライバシーに関する規定を遵守する必要があります。 当社はお客様が第三者のプライバシー規定を理解することを望みます。当社は他のウェブサイト又はアプリケーションのプライバシー及びデータ処理のポリシーをコントロール又は審査することはなく、 そのことによるいかなる責任も負いません。お客様が他のウェブサイト又は第三者アプリケーションへのリンクをタップした場合、本ポリシーの条項は適用されなくなります。

九.本ポリシーの適用及び更新

本ポリシーは、当社の全てのサービスに適用されます。

以下に定める重大な変化が生じたとき、当社は適時本ポリシーの更新をします

  • 当社の基本状況に変化が生じたとき。たとえば、合併、買収、組織再編に伴う所有者の変更
  • 収集、保存、使用する個人情報の範囲、目的、規則に変化が生じたとき。
  • 対外的に提供する個人情報の対象、範囲、目的に変化が生じたとき。
  • お客様が個人情報にアクセス及び管理する方法に変化が生じたとき。
  • データセキュリティ能力、情報セキュリティリスクに変化が生じたとき。
  • ユーザーの問い合わせ、クレームのルートと仕組み、及び外部紛争解決機構並びに連絡先に変化が生じたとき。
  • その他お客様の個人情報の権利利益に対して重大な影響を与える可能性がある変化が生じたとき。

当社のユーザーは多数いるため、本ポリシーに更新が発生した場合、当社からお客様に対し、アプリケーションのプッシュ通知、ポップアップ画面表示、メール/SMSの送信又はアプリケーションで公告する方法で通知をします。 お客様に速やかに通知が届くよう、お客様の連絡先が変更になった際は速やかに当社へ連絡することを推奨します。本ポリシーの更新発効後お客様が引続き当社のサービスを利用するときは、 お客様が十分に更新後のプライバシーポリシーを閲読し、理解し、これを承諾し、更新後のプライバシーポリシーの拘束を受けることに同意する意思表示をしたものとされます。

十.その他

1. データの越境

本ポリシーに規定するとおり、お客様が提供するあらゆる情報は当社によってお客様が居住する国家又は地域以外の第三者機関に転送又は共有される可能性があります。

2. 会社全体のお客様プライバシーに対する承諾

お客様の個人情報の安全を確保するため、当社は全Blued従業員に対し会社のプライバシー及びセキュリティルールを伝達し、社内でプライバシー保護の措置を厳格に執行します。

3. 当社へのお問い合わせ

もしお客様がBluedのプライバシーポリシー又はデータ処理について何らかの問題若しくは疑問があり、又は現地のプライバシー権に関する法律に違反しているとしてクレームを検討している場合は、 以下の方法で問い合わせてください。 かかる通信内容は全て調査を経る必要があり、特殊な事情がなければ、15営業日以内に返答します。


個人情報保護関連責任者の連絡先:data_protection@blued.com

その他事項の連絡先:kfts@blued.com

カスタマーサービスの電話番号:【400-898-9588】

4. 本ポリシーの一部概念の説明

関係者:BlueCityが支配する子会社をいいます。これには、BlueCity HongKong Limited、Blued Japan株式会社を含みますがこれに限られません。「関係」とは一方が現在又は将来において支配、被支配され又は共同支配する一切の会社、法に基づく機関並びに前述の会社及び法に基づく機関の適法な承継人をいいます。